初めて日本酒の純米酒に恋をする 『みわさくら くらくらする初濃いの味』 「Makuake」にて先行販売開始。 初濃いの味は二口目からうまい。 2層式シール構造のラベルで『日本酒』の化けの皮をはがす!?

美和桜酒造有限会社(本社:広島県三次市三和町、代表取締役:坂田 賀昭)は、純米酒『みわさくら くらくらする初濃いの味』を2024年3月4日(月)12:00より応援購入サイト「Makuake」にて先行販売を開始しました。AND DESIGN INC.はブランドの運用サポートを行っています。

「Makuake応援サイト」
初めて日本酒の純米酒に恋をする 初濃いの味~二口目から美味い~『みわさくら くらくらする初濃いの味』

https://www.makuake.com/project/miwasakura/

『みわさくら くらくらする初濃いの味』は、蔵元自ら米作りを手掛け、徹底した品質管理のもと造られた純米酒です。米を磨き過ぎず、米本来の風味を活かし、米が育った風土(テロワール)を感じる酒造りを行っています。米の酒、日本酒の原点を見つめ、さらに、現代の若者に支持されるような「甘くとろける酔いのひと時」と「エモい日本酒体験」を提供する、新しい日本酒ブランドです。

私たちの挑戦は、日本酒ファンの新規開拓です。若い世代や女性に向けて積極的なアプローチを展開し、日本酒を楽しむ契機を提供します。一口、二口と杯を重ねるごとに引き込まれる官能的な酔いの感覚は『みわさくら』が持つ妖艶な魅力のひとつです。エンタメ性あふれるこの純米酒が、日本酒を楽しむ新しいライフスタイルを提案します。

■初濃いの味は、純米酒のエントリーモデル
『みわさくら』は、広島県三次市で米作りから徹底してこだわった美和桜酒造が培ってきた技術を注ぎ込んだ、上質な味わいの純米酒です。そのまろやかな口当たりと調和のとれた旨味は、熱燗にすることで、より一層引き立ちます。また、梅酒やサワーのように甘過ぎず、優れた食中酒として様々な料理とのペアリングを楽しむことができます。

純米酒は醸造アルコール・糖類・添加物を一切使っていない自然思向な日本酒です。まだ日本酒を知らない、これから純米酒を楽しんでみたい、そんな方のエントリーモデルとして最適なお酒です。

■初濃いの味は、濃厚で奥深い日本酒の味わい
『みわさくら』は米を磨き過ぎない精米歩合70%の純米酒です。一般的に、米は磨けば磨くほど「すっきりクリアで軽快なお酒」となり酵母由来の華やかな香りが引き立ちます。逆に、米を過度に磨かなければ、米本来の持つ旨みが際立ち「濃厚で奥深い日本酒の味わい」が楽しめます。『みわさくら』は味が濃い「醇酒」というタイプに属する日本酒です。おしゃれなワイングラスで嗜むというよりも、昭和レトロな雰囲気の、お猪口や徳利が似合う純米酒です。

穏やかな香りのイントロで、しっとりまろやかな液体を口に含めば、濃い旨味と爽やかな酸味、アルコールが立体的に膨らみ、微かに感じる甘味が心地よい感覚をもたらします。飲み込んだあとの余韻は軽やかで、また一口、二口とつい杯を重ねたくなります。

杯を重ねるごとに深まる官能的な酔いの感覚は『みわさくら』が持つ妖艶な魅力のひとつです。「甘くとろける酔いのひと時」があなたをディープな日本酒沼へと誘い込みます。

■ラベルデザインの挑戦
日本酒ファンの新規開拓を目指す上で「純米酒で酔うことの価値」を分かりやすく表現することが必要不可欠です。私たちは、純米酒のパッケージにエンターテイメント性を取り入れ、これまでにない日本酒のパッケージをデザインしました。

■濃いめのキャラクターが醸し出す妖艶クリエイティブ
キャラクターデザインを手掛けたのは、広島在住の人気イラストレーターaya.mさん。妖艶な魅力で、初濃いを味わった人を虜にする艶美な妖怪『みわさくら』。その色っぽい佇まいと、いたずらな笑顔で、私たちを甘くとろける酔いの刻へと誘い込みます。

■2層式シール構造のラベルで、みわさくらの化けの皮をはがせ!?
純米酒ほど表情豊かな日本酒はありません。温度の違いで喜怒哀楽のように変化する味や風味、米の酒ならではの料理とのマリアージュ、私たちは、この純米酒の楽しみ方を二口目と表現しています。

この二口目を表現する方法として、ラベルは2層式のシール構造となっています。「化けの皮をはがす」と書かれた1層目のシールをめくると『みわさくら』の本当の姿が現れます。

2層目の絵柄は数パターン用意されており、何が出るかは剥がしてみてのお楽しみ。めくるめく純米酒の世界をご自身で目撃してください。

■化けの皮をはがすヒント1:酒米は箱入り娘のような八反錦
『みわさくら』の原料米は、私たちの地元である広島県三次市三和町で誕生した八反錦(はったんにしき)です。私たち蔵元と農家の皆さんが大切に育てた地元産のみを使用した、まさに「箱入り娘」のような酒米です。八反錦は千粒重が約26gと大粒で、削ると砕けやすい性質を持っており、磨き過ぎない純米酒に最適です。地元の土壌で育まれたお米と水、風土が共鳴し合う中で生まれる『みわさくら』はまさに大地の一滴。三和町のテロワールを是非お楽しみください。

■化けの皮をはがすヒント2:人肌恋しいぬる燗で純米酒は本当に美味くなる
『みわさくら』をぬる燗で味わうと、その美味さに魅了されます。まろやかな口当たりと調和のとれた旨味がより一層引き立ち「初濃いの味」が開花します。発熱だとくらくらしてしまう40℃前後のぬる燗から、人の体温を感じる人肌燗とよばれる温度帯がおススメです。また、人のぬくもりと相性のよい日本酒成分、アデノシンが血管の壁に作用するため、体がポカポカするのも純米酒の特徴です。

■化けの皮をはがすヒント3:若い味覚が生み出す新感覚ペアリング
2023年12月、私たちは20代の女性を対象にした試飲会を実施しました。この試飲会の目的は『みわさくら』に最適な料理、新しいペアリングを見つけることでした。
料理を担当したのは広島市内の飲食店で活躍する若手料理人と料理好き男子。定番料理からオリジナルレシピまで、多岐にわたる料理のラインナップを用意しました。

高い評価を得た料理は、牛すじ大根や肉じゃが、ベーコンに唐揚げといった肉料理が全般的に高い評価となりました。スナック菓子やポテトチップスも好評でした。この試飲会の意外な収穫は、『みわさくら』とスイーツのペアリングが抜群であること。純米酒入りの生チョコやチーズケーキは女性陣から大好評でした。

■エモい日本酒体験
コンビニで350mlの缶を買えば簡単に酔える時代。キッチンに足を運び、雪平鍋に水を張り、ガスコンロに火をつけて徳利を温めて燗をする。そんな手間を大切にして飲む熱燗の一口は、身体以上に心もあたたまる「エモい」幸福感を届けてくれるはずです。

『みわさくら』の世界観はどこか懐かしく妖艶な昭和が舞台。昭和を経験してきた40代、50代にとってはリアルに懐かしく、20代、30代にとっては、どこか人の温かみを感じるレトロで新鮮なビジュアルを用意しています。

日本酒にはまだまだ大きな伸びしろがあり、時代に左右されない「美味い」という普遍的な価値があります。伝統的な日本酒の価値観を踏まえつつ、古き良きものと令和の新しい文化を繋げたら、きっともっと面白い日本酒文化が創造できるのではないかと思っています。『みわさくら』が世代を超えて、日本酒を楽しむきっかけとなる商品になれれば幸いです。

■SNSで盛り上がろう!ハッシュタグ「#酔ゑ」
純米酒、『みわさくら』がもたらす上質な酔い体験、甘くとろけるような酔いのひと時をSNSでシェアして楽しみましょう。

みわさくらの楽しみ方は本当にさまざまです。一人でのんびり、まったり過ごすも良し、仲間と賑やかに過ごすも良し。自分の楽しみ方やお気に入りの飲み方、新しい料理とのペアリングなど、どんどんシェアしていただけたら嬉しいですね。ぜひご参加いただき、素敵な「みわさくらの飲み仲間の輪を広げていきましょう!」

■リターンのご紹介
純米酒 みわさくら くらくらする 初濃いの味

品目    :日本酒
内容量   :720ml
アルコール分:15度
原材料名  :米(国産)、米麹(国産米)
原料米   :八反錦 100%(広島県三次市産)
精米歩合  :70%

純米酒『みわさくら くらくらする初濃いの味』と化粧箱、Makuake限定でしか手に入らないホログラムステッカーのセットをご用意しました。

□Makuake限定ホログラムステッカー
2層式シール構造のラベルを持つ『みわさくら』に特別なリターンを用意しました。それが、Makuake限定ホログラムステッカーです。昭和の小学生が夢中になった「キラキラシール」仕様!この機会を逃さず、エモいステッカーを手に入れましょう!

みわさくら1本につき、1枚のステッカーがセットとなります。また、Makuake限定ホログラムステッカーのみのリターンも用意しています。

□化粧箱
『みわさくら』は、スイーツとの抜群なマリアージュが特徴です。真夜中のスイーツパーティーがコンセプトの化粧箱には、ピンボケした瓶が写っており、開封する期待感を高めています。一本ごとに付属するこの特別な箱は、みわさくらの日本酒を楽しむユニークで自由な体験を象徴しています。

□みわさくらグッズ
aya.mさんのイラストがデザインされたオリジナルグッズと『みわさくら』1本のセットです。Tシャツ、アクリルキーホルダー、ハンドタオルなどをご用意しています。グッズは、オンラインストアで販売予定ですが、先行して手に入れるチャンスとなります!是非お見逃しなく。

□「#酔ゑ~」のんべゑセット
ハッシュタグ「#酔ゑ~」の文字がプリントされたお猪口や、お猪口&徳利セットになります。熱燗のお供として、しみじみ飲むお供として『みわさくら』と一緒にお楽しみください。

□広島フレンチ「桜下亭」×美和桜酒造の“酒粕”のグルテンフリーガトーショコラセット
広島市近郊の閑静な住宅街。染井吉野の大樹を目印に坂道を上ると現れる、大正浪漫のモダニズム漂う館。 屋号は「桜下亭」。フレンチの名店“桜下亭”のスペシャリテを『みわさくら』とどうぞ。

□吉宝堂とろうまっプリン 美和桜酒造 純米吟醸酒ぷりん
しあわせのひととき吉宝堂のプリンセットになります。美和桜酒造の純米吟醸酒のフルーティーな香りと美味しさが、お口の中いっぱいに広がります。しっかりとお酒の味わいも楽しめる「大人のプリン」です。(アルコール度数3.1%)

■みわさくら|くらくらする初濃いの味
Instagram: https://www.instagram.com/miwasakura.me/
X    : https://twitter.com/miwasakura_me
Facebook : https://www.facebook.com/miwasakura.me
WEB SITE : https://miwasakura.me/

■プロジェクトメンバー
□美和桜酒造について
大正11年(1923年)、広島県三次市で創業。酒蔵のある三和町は、澄んだ空気と清らかな水に恵まれた酒造好適米「八反錦」「八反」「千本錦」のふるさとです。
蔵元自らも、米作りから手掛けることにより「より良い品質の酒米、より上質の酒造り」にいつも情熱を傾けています。
また自社精米により、お米を磨き、しっかりとした麹を造り、味と香りのバランスを意識して、酒米の旨味を引き出す酒造りを目指しています。

□AND DESIGN INC.について
マーケティング戦略をデザインとテクノロジーで具現化するクリエイティブ集団です。本プロジェクトでは『みわさくら くらくらする初濃いの味』のブランディングを担当しています。
日本酒には「美味い」という普遍的な価値があります。私たちは、伝統的な日本酒の価値観に敬意を払いつつ、現代のカルチャーやデザインで「日本酒」を翻訳し、次世代が創り出す「もっと自由で楽しい日本酒文化」の架け橋となることを目指しています。

■イラストレーターaya.mさんについて
広島県在住のイラストレーター。Instagramフォロワー29万人。世の中のモノコトの魅力をイラストで伝えたい、を軸にいろいろな形で役立てられる絵の世界を楽しまれている。シンプルでキュートなタッチにときめくファンが多く、WEBメディアや広告、企業タイアップを多数手掛ける。
2024年4月3日(水)には単行本『街角おしゃれさんスケッチ -今日から活かせるコーデの秘訣-』が株式会社KADOKAWAより発売予定。

■aya.mさんの公式Instagram
https://www.instagram.com/aya.m__22/

制作実績一覧

PAGE TOP